読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代からの!SFCとDVCで花マイル

ハネムーンで行ったアウラニに惚れ込み2015年DVC(Disney Vacation Club)を購入。出張でマイルが半端に貯まったことで一念発起し2016年SFC修行を敢行。 行き当たりばったりの筆者が、20代からDVCとSFCをどう活用するか模索していくブログです。

DVCとは

f:id:hanamile:20161217084757j:plain

早速ブログタイトルを回収していきたいと思います。

 

恐らく何回も言うことになると思うのでもう言ってしまいますが、SFCとDVCは相性が抜群です!!

陸マイラーとの相性がいい!というのはよく聞く話ですが、なぜあえてSFCなのかについては別途記事にしたいと思います。

 

miler.hatenadiary.jp

 

DVCとは、Disney Vacation Clubの略で、

あのディズニーが提供するタイムシェアサービスです。

 

1.タイムシェアとは

 

タイムシェアとは、簡単に言うと共有で出資する別荘みたいなイメージです。

 

少しずつお金を出し合い、出資者は毎年好きな一週間、その別荘を無料で使うことができます。

別荘を個人で持つこととの違いは、もちろん少額出資の共同所有ということもありますが、一番は全世界の提携ホテルで利用可能ということです。

毎年同じ場所ではいずれ飽きてしまいますが、タイムシェアは毎年違う場所に行くことも可能なので、楽しみが増えます。

 

有名なのはハワイのヒルトンのタイムシェアでしょうか。

成田空港や那覇空港でブースを見かけることもあります。

私がタイムシェアについて調べていたときは、ハワイに旅行中に勧誘され、その場で購入したという人の情報を多く見つけました。

そんなにみんなお金持ちなの?と思いますが、巧みに値引きやオプションをつけられ、ハワイの雰囲気も手伝って、気が大きくなってしまう人も少なくないようです。

 

え、でもホテルでしょ?行きたい時に予約すればいいんじゃないの?と思いますよね。

違うんです。タイムシェアで宿泊できる部屋は旅行会社で予約できる部屋とは全く違うんです!

 

いうなれば、常にスイートルーム以上の部屋に宿泊できる、といった感じでしょうか。

広いし、大体キッチンや洗濯機もついてます。

f:id:hanamile:20161217084032j:plain

 

 

2.DVCとは

 

DVC"Disney"と付くように、もちろんあのDisney社のサービスです。

 

dvcmember.disney.co.jp

 

ディズニーはフロリダや東京を始め、皆さんご存知の「ディズニーランド」を展開しています。

世界のディズニーランドにはオフィシャルのホテルがあり、それらのホテルでこのDVCを活用することができます。

 

また、RCIと呼ばれる世界4,300箇所以上のリゾートホテルとも提携しているので、全世界で利用できます。

世界中に別荘があるということになりますね。

ただし、また詳しく書きますが、ディズニーホテルも含め運営がどことか、大人の事情てま出資した元がとれなくなってしまう場合があるので注意が必要です。

日本人が営業を受ける時に必ず言われるのが、「東京のディズニーホテルでも使えますから、心配いりませんよ」というセリフ。

 

これ、落とし穴なんで、鵜呑みにしてはいけません。

休みがとれなかったときなど、あくまで最後の手段と覚えておきましょう。

 

3.DVCの特徴

 

DVCには他のタイムシェアと異なる大きな特徴があります。

 

多くのタイムシェア(私の知識はそこまで多くないですが)は、1年間で任意の一週間を自由に使うことができる制度になっています

一週間の休みというと、日本人、特にサラリーマンではかなりハードルが高いのではないでしょうかあらかじめ分かっている休みはお盆と年末年始など皆さん同じですから、予約もとりにくくなりますし、航空券がかなり高額になります。

 

その点、DVCは出資する金額に応じて毎年ポイントが付与され、

そのポイントの範囲で好きな泊数と交換することができます。

一週間は無理でも、3泊くらいなら三連休に年休をつなげれば、それほどハードルは高くないですよね。

 

付与されるポイントは出資額によって変わりますので、毎年3泊できればいい、という程度であれば少なくて済みますし、いや、毎年一ヶ月くらい休めるから何十泊もしたい人は、それだけでたくさんお金を出せばいいわけです。

自分のスタイルに合わせられるので、非常にフレキシブルです。

 

5.興味が湧いた方へ

 

ざっくりと説明しましたが、なんとなく概要はつかめましたでしょうか。

実際の入会や利用方法などはまた実例を踏まえて書きたいと思いますが、舞浜の常設ショールームが撤退してしまいますので、少し残念ではあります。

あそこのモデルルームを見て購入を決めた人は多いはず…

 

ですが、ハワイや、ディズニー、旅行が好きな人には本当にオススメですよ。特に小さい子供がいる方には!

 

いきなり飛ばすと続かないので、今回はここまでにします。

 

それでは。