読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代からの!SFCとDVCで花マイル

ハネムーンで行ったアウラニに惚れ込み2015年DVC(Disney Vacation Club)を購入。出張でマイルが半端に貯まったことで一念発起し2016年SFC修行を敢行。 行き当たりばったりの筆者が、20代からDVCとSFCをどう活用するか模索していくブログです。

陸マイラー?〜SFCの前に〜

f:id:hanamile:20161218202505j:plain

SFCの前に、前回の記事で触れた陸マイラーについて書きたいと思います。

(SFCカードがまだ届いていないということもありますが。)


1.読み方は?

これ、私が陸マイラーについて先輩方のブログを片っ端から読み漁っていたころ、ずっと謎でした。

そのまま読めば「りく」ですが、「おか」と表記される方がたくさんいました。
どっちが正しいのか?というかなぜ「おか」?
そんな矢先、ツイッターでアンケートを取っていた方がいらっしゃいました。
保存しておらず、どなたかわからなくなってしまったのですが、その方のアンケート結果では、「りく」「おか」が同数で半々となっていました。
「おかマイラー」の語源は「陸(おか)サーファー」から来ているようです。

批判するわけではありませんが「おかマイラー」はちょっと語呂が悪い気がしますので、個人的には「りくマイラー」と呼称しています。
明確なルールがあればどなたか教えてください。


2.陸マイラーって何?

陸マイラーとはその名の通り、陸でマイルを貯める人のことです。

陸でマイルを貯める目的は、
特典航空券をゲットすることです。
例えば5万マイルあれば、ハワイ往復の航空券がゲットできます。

陸での貯め方は色々ありますが、皆さんがすぐに思いつくのは、クレジットカードではないでしょうか。

しかし上記の5万マイルを貯めるには、500万円分の決済をしなければなりません。夫婦で行くとなるとその倍ですから、1000万円も決済が必要になります。

そんなお金がある人は、マイルなんかに頼らずとも自費で航空券を買えてしまうでしょう。

そこで陸マイラー御用達なのが「ポイントサイト」です。

有名なのは、 

ちょびりっち

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 ハピタス 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ポイントタウン

お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO

 

などでがありますね。

私はほとんどちょびりっちをに集中させてますり

毎月2万円分または1万8000マイル分は簡単に貯まります。

 

そしてプロの陸マイラーさんがたくさんいらっしゃいます。

ANAとマイルのパパじゃない?」

kowagari.hateblo.jp

 

私の教科書にしてバイブルです。

 


「すけすけマイル乞食」

www.sukesuke-mile-kojiki.net

 

「理系マイラーSFC修行」

rikei-miler.com


なんとテレビにも出演されたとのことです。


私にとってみなさん神のような存在です。
たくさん勉強させてもらっています。


3.陸マイラーは何をすればいいの?

上記の通りポイントサイトを利用するわけですが、その前に勘違いしてほしくないのは、
「クレジットカードの還元もバカにはならない」ということです。
年間500万円は無理でも、200万円くらいは誰でもいけます。
私なども若輩者ですから、飲み会やコンペの幹事になることも多く、その支払いは全てクレジットカードに集約しています。一度に何十万円も決済ができ、自費の部分は僅かですので、とてもお得です。

それを踏まえた上で、ポイントサイトですが、私は次のカテゴリーがあると思っています。(異論は認めます。)

①クレジットカード発行
②口座開設(FX取引含む)
③ネットショッピング
④アプリダウンロード
⑤アンケート回答

いずれもハードルは高くありません。
月に数回ポイントサイトを利用するだけで、毎年ハワイに、それもビジネスクラスで行けるだけのマイルが貯まります。

無料です!毎年ただでハワイです!

まったく怪しいものではありません。
広告収入がポイントで還元されるだけで、まさに「ノーリスクハイリターン」です。

まずは実際にポイントサイトを見てみるか、
他の陸マイラーさんのブログを覗いて見ることをお勧めします。

 

4.ポイントを効率よく交換する

上の方で、2万円分か1万8000マイル分のポイント、と書きました。

なぜ目減りするのかというと、ポイントサイトで稼ぐことができるのは、あくまで「ポイント」です。マイルではありません。

 

ポイントをマイルに変換する必要があるわけですが、いくつか方法があります。

 

①ポイントサイト⇨ANAマイルにダイレクト変換

②ポイントサイト⇨Tポイント等の他のポイントに変換⇨ANAマイルに変換

③ポイントサイト⇨中継サイト⇨メトロポイント⇨ANAマイルに変換

 

上から順に、手間は少ないし反映も早いが、目減りも多くなります。

③が陸マイラー界で「ソラチカルート」と呼ばれる黄金ルートです。

これがなければここまで陸でマイルを貯めることは流行らなかったのではないでしょうか。

このソラチカルートは、私のバイブル「ANAとマイルのパパじゃない」のテラヤマアニさんが神的に分かりやすく解説されています。

kowagari.hateblo.jp

 楽をして申し訳ありません。

クオリティが高すぎるので引用させていただきます。

 

たまに駅等でキャンペーンをやっているのを見かけます。

東京でメトロを使うことが多い人は、陸マイラーじゃなくても持っておくことをお勧めします。

 

「なんか陸マイラーってめんどくさいなあ」と思われた方は、お小遣い稼ぎにポイントサイトを使ってみるのもいいと思います。

※かくゆう私もSFC修行中に金欠になり現金化したダメマイラーです。