20代からの!SFCとDVCで花マイル

ハネムーンで行ったアウラニに惚れ込み2015年DVC(Disney Vacation Club)を購入。出張でマイルが半端に貯まったことで一念発起し2016年SFC修行を敢行。 行き当たりばったりの筆者が、20代からDVCとSFCをどう活用するか模索していくブログです。

子供が生まれる前に特典航空券をとりたいときは?

f:id:hanamile:20170630162313j:plain

こんにちは。花丸です。

 

陸でマイルを貯め始めてもうすぐ1年経ち、修行用のスカイコイン化で一旦は使い果たしたマイルもようやく15万を超えてきたので、そろそろ特典航空券をとりたいと考えています。

 

私には一歳半の子供がおり、11月には二人目が生まれる予定です。

 

そこで気になったのが、

「まだ生まれてない子の予約はどうすればいいの?」ということです。

 

1.座席を利用する場合

ANAの国際線では、2歳未満の子供は「幼児運賃」のみ支払うことで、膝上での搭乗が可能ですが、座席を利用したい場合は小児運賃が適用されます。

www.ana.co.jp

 

この場合、予約時には特典利用者登録がされていなければならないので、名前や性別、生年月日、パスポート番号等も必要になってきます。

よって、生まれる前に座席を確保することは不可能です。

ちなみに、マイルに子供割はありません。何歳であろうと、大人と同じマイルが必要になります。

 

2.座席を利用しない場合

上記のとおり、幼児運賃を払うことで膝上での搭乗が可能になるわけですが、

こちらの場合もやはり生まれた後でないとだめなのでしょうか。

たとえば、2018年8月のお盆休みに特典航空券をとりたいが、11月出産予定の子供がいる場合は、11月まで待たなければならないのでしょうか?

あるいは特典航空券を予約していても、いったん解約して初めから手続きをやりなおさなければならないのでしょうか?

 

答えはNOです。

 

ANAに問い合わせたところ、以下のような回答がりありました。

 

 お問い合わせについて、お知らせいただきました内容にて
 先に特典航空券でご予約された場合、幼児のお子様の追加は可能でございま 

 す。
 そのため、解約は不要となります。

 あいにく、ANA ウェブサイトではご購入いただけないため
 お電話にて、お座席を使用しない幼児のご料金をご確認の上
  お申し込みくださいますようお願いいたします

 

とのことです。

つまり、私のような場合、大人2名、小児1名(搭乗時2歳のため)で予約をとっておき、生まれた後、パスポート等の準備が整った段階でANAに電話すれば、幼児(座席なし)の追加が可能ということです。 

 

これでいけるのであれば、生まれる前でも、355日前の争奪戦に参加できますね。

 

ちなみに、幼児料金は大人運賃の10%です。

仮に往復20万円であれば、2万円を支払うことになります。

これは特典航空券であろうと有償航空券であろうと変わりません。

 

この、後から幼児(座席なし)のみの追加は有償の場合も適用できるはずです。

特典の予約ではありませんから。

もし違うよ、というご指摘がありましたらご連絡ください。