20代からの!SFCとDVCで花マイル

ハネムーンで行ったアウラニに惚れ込み2015年DVC(Disney Vacation Club)を購入。出張でマイルが半端に貯まったことで一念発起し2016年SFC修行を敢行。 行き当たりばったりの筆者が、20代からDVCとSFCをどう活用するか模索していくブログです。

1歳児と行く奄美大島3日間②往路編

さあいよいよ出発です。

 

バニラエアは成田空港では第3ターミナルから出発します。

実は成田の第3ターミナルは初めて潜入するので、楽しみにしていました。

 

1.想像通り遠い

f:id:hanamile:20170712181911j:plain

アイムズパーキングに車を預ける場合、第2ターミナルの到着階北口付近で待ち合わせとなります。

第2ターミナルから第3ターミナルまでは、

①徒歩

②連絡バス

の二択があります。

バス乗るほどでもないかなーと思ったのと、ここまで1時間近く車に乗っていたので、これ以上子供がじっとしているのもきついかなーと思って徒歩にしました。

ちょっと歩いてみたかったのもありますが笑

 

歩き始めると、メディア等とでは見ていた陸上トラックが!

妻も何これ?と突っ込んでました。

 

そして想像通り長い!

所々に、あと何メートルの表示があるので、距離感が分かってありがたいのですが、なかなか減らない。余計に長く感じます。

そのためか、何箇所か追い越し車線兼休憩スペース(自動販売機とベンチ)がありました笑

足が悪かったり年配だと嬉しい心遣いでしょうね。

 

2.無機質な空間

 

すいません。ここからは一切写真がありません。

不器用なので、子供を抱っこしながら写真を撮る余裕がなく。

記念のためにも撮りたいのですが...

 

第3ターミナルの手前まで来ると、二階に上がるエスカレーターに出会います。

カートの人やベビーカーの方はエレベータを使うことになりますが、私が行ったときは誰もエレベータ利用者がおらず、快適でした。

 

いざ第3ターミナルに潜入すると、あー無機質!というあの空間がありました。

詳しい方には是非お会いした際にこの設計秘話を教えて欲しいものですが、コストを抑えようと思ったのか、とことんまで無機質を目指したのかわからないほどに、異質な作りでした。

 

ただ、あの音って言って分かりますかね?空港の、アナウンスが流れる前の音。あれは変らなかったので、それを聞いて!あー空港に来たんだなと思いました。

 

3.チェックイン

 

チェックインはQRコードを機械に読み取らせ、搭乗券を発行します。

ただし、乳幼児がいる場合はカウンターのチェックインとなるので、ここは省略で問題ありません。

試しに機械を操作してみましたが、カウンターに来い!とエラーが出ました。

 

それでは並びます。

そう、並ぶんです。

並ぶのですねー。

 

いや、SFC修行解脱以降、ANAしか乗ってなかったので、あのプレミアムチェックインに慣れすぎていました。

並ぶのって辛いなと久しぶりに、そしてかなりひしひしと感じました。

うん、やっぱりANAに乗ろう。でも奄美出てないんだもん。

 

荷物は難なく預けましたが、LCCは荷物の重量や大きさに厳格なせいか、システムの問題か、「15分くらいしても呼び出しがなければ問題ないということですので、それまで保安検査を受けずにお待ちください」と言われました。

実際、呼び出されてる方は多数いらっしゃいました。

 

特に呼びされることもなかったので、保安検査に向かいます。

 

4.搭乗

 

保安検査場も簡素ですが、まあマシンと保安員がいるだけなので大差ないと思います。もちろん並ぶので早めに行動しましょう。

ゴールドトラックはありませんよ笑

 

ブリッジもあるのでしょうが、今回は沖止めからのスタートです。

バスが最後の組だったようで、なかなか出発しません。

この間にログブックの用意などをしていました。

 

沖止めなので、階段で搭乗します。

例の非論理的な当たり屋事件が世に出る少し前でしたが、今は変わってるんですかね。

帰りはブリッジでした。

 

5.座席の予約状況が違う!?

 

私はコミコミプランだったので事前に座席指定をしていました。

そのため、隣がいない席に、直前に変えてやったりした気持ちでいました。

後方はほとんど空いていたのです。

 

ところが乗ってみると前から後ろまで満席!

私の隣にも人がいましたし、どこにも空席は見当たりません。

失敗した!と思いました。

あれはおそらくコミコミプランや特殊な事情で座席指定されている場所以外の「選択可能な席」であって「空席」ではないのでしょう。

 

まあ満席ならしょうがないので、経験を次回に活かせばいいやと開きなおり出発です。

 

若干座席は狭いものの、普通に乗ってる分には何の問題もありません。

2時間くらいであればお尻や腰も痛くなることはないと思います。

 

子供は初め本やおもちゃで遊んでくれましたが、すぐに飽きて、座席ポケットの雑誌や安全のパンフレットを出しては下に落とす、とい遊びを50回くらいやってました。

冗談抜きで。

さらに後半は後ろや斜め後ろのお客さんにあやしてもらってました。

こういうとき、人の温かみを感じるとともに、リゾート路線で良かったと思います。

羽田ー伊丹ではこうはいかないでしょう。

 

ちなみに、このポケットの雑誌にはテイクフリーのものがあり、旅先で使えるクーポンがついてるのでオススメです。

 

そんなこんなで、あっという間に奄美大島に到着です。

 

ログブックも丁寧に書いていただき、感謝でいっぱいです。

バニラエアのスタッフの皆さん、誇りを持ち、輝いて仕事をされていました。

私のLCC初搭乗はとてもいい思い出になりました。

 

次回から最高の奄美の景色や体験を紹介します。