読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代からの!SFCとDVCで花マイル

ハネムーンで行ったアウラニに惚れ込み2015年DVC(Disney Vacation Club)を購入。出張でマイルが半端に貯まったことで一念発起し2016年SFC修行を敢行。 行き当たりばったりの筆者が、20代からDVCとSFCをどう活用するか模索していくブログです。

修行フライト① 羽田〜石垣

メモ程度ですが、修行のフライトを振り返っておきます。

まずは10月の羽田〜石垣から。

 


1.修行の前

 

修行もプレミアムクラスも用事もないのに飛行機に乗るのも何もかも初ものづくしで、修行を決めてから毎日修行のことばかり考えていました。

特に朝の交通手段については何百回頭の中でシミュレーションしたことか・・・

朝は何時の電車に乗って、乗り換えは何分で、

乗り換えに便利な車両は何号車で、第2ターミナルは何号車が階段に近くて、ゲートはここだから・・・ということが常にぐるぐるしている状態です。

もう普通ではありませんでした笑

 

でもみなさん修行の前はこんな感じでふわふわしているのではないでしょうか?

 


2.自宅から空港へ

 

私は電車で移動しました。

NH90便石垣行は6:10羽田初です。

ANA国内線は、保安検査場を15分前、搭乗口を10分前までに通過しなければなりません。

www.ana.co.jp

それを考慮すると、保安検査場の通過締め切りが5:55ですが、始発電車が駅に着くのは5:42。

13分しかねぇ!

 乗り継ぎが遅れたらとかいうレベルじゃないぞこれは。

全てが予定通りいかないと詰んでしまうヒヤヒヤスケジュールでした。

 

しかしバスだと午前3時とかだし、空港泊は考えられないし、最悪チャリか?いやでも雨だったら・・・駐輪場ってあるの?とか意味のわからない問答を1人で何度も繰り返し、結局危ない橋を渡ることにしました。

 

結果、乗り継ぎもうまく行き、駅には予定通りつきました。

ここまではよかったのですが、この先のシミュレーションに抜けがありました。

 


3.保安検査〜搭乗

 

ここでミスを犯しました。

焦っていたのか、プレミアムクラス搭乗者はプレミアムチェックインを使えることがすっかり頭から抜け落ちていたんですね。

普通に一般のレーンに並び、締め切りギリギリで通過することになりました。

もちろんラウンジなんぞ行けません。

その後他の方のブログを読んで我に帰ったのでした。

 


4.羽田→石垣

 

何はともあれ初修行フライト、無事間に合ってよかったです。

さて、搭乗までバタバタとはしましたが乗ってみればそこはプレミアムクラス!

興奮を抑えながら座りますが、やはり興奮が治りません。

 

私のような素人丸出し野郎にはベテランCAさんから容赦ない洗礼が浴びせられます。

荷物は足元に置かないで、かかえてください!

シートベルト曲がってます。いや、まだ曲がってるので直してください!

・・・もう帰りたい泣

 

離陸後はすぐ食事になりますが、テーブルの取り出し方が分からない...隣の人が取り出すのを盗み見ようと思うも、食事を放棄なされている!

結局CAさんに取り出してもらいました。

紐があるのですね。

 

さて、ようやく慣れてきたので、プレミアムクラスのメニューをじっくり見て見ました。

 

f:id:hanamile:20170111202847j:plain

 なんともプレミアムな装い。

f:id:hanamile:20170111203029j:plain

 ソフトドリンクもプレミアム。TWGの紅茶まであります。個人的にはアサイージュースが気になりました。

f:id:hanamile:20170111203214j:plain

 噂に聞くスパークリング。

f:id:hanamile:20170111203406j:plain

なんと大手ビールが揃い踏み!オリオンもあります。

これはビール党にはうれしいですね〜。

f:id:hanamile:20170111210602j:plain

待ってました!プレミアムなお食事です!

f:id:hanamile:20170111210749j:plain

栗ご飯とちゃんちゃんスープでした。

スープがあったかくて、猫舌の私は舌を火傷するほどでした。

朝が早すぎたので、とりあえずお茶をいただいました。

f:id:hanamile:20170111211146j:plain

今回が初めてのB787搭乗でしたが、トイレに行って驚きました。

オムツ替えシートが機能的デザイン!

これなら揺れる機内でもオムツ替えが楽になる、のか?

でもフラットより安心感はありますよね。

 


5.石垣到着

 

f:id:hanamile:20170111211710j:plain

石垣に降り立ちました。

暑!あっつ!

本当に日本かここは。地図で見るとほぼ台湾なのですね。台湾てこんな暑かったっけ。

 

さあ着いたはいいが滞在時間は2時間ほど。街まで行くのは厳しそうです。

空港の散策とお土産を買って時間を潰しました。

f:id:hanamile:20170111212211j:plain

石垣牛!焼肉は高くて買えませんが、ハンバーグをお土産に買ってかえりました。

舌がとろけました。一個300円でこんなハンバーグは食べられないです。

f:id:hanamile:20170111212631j:plain

石垣島クラフトビール!樽生はここでしか飲めないそうです。

ビールに目がない花丸にはたまりません。

 

f:id:hanamile:20170111212838j:plain

展望台からこれから乗る飛行機(乗ってきた飛行機でもありますが)を見たら、そろそろ搭乗時間になってきました。

 


6.石垣→羽田

 

さあ緊張の瞬間がやってきました。

修行あるある、同じCAさんとご対面です。

噂に聞いていた「お帰りなさいませ」こそ言われませんでしが(目で言ってました)、

「ずっと空港にいたんですか?私空港の外に出たことがなくて、何かあるんですか?」と他愛もないトークに、いや、本当なにもないですよ。としか言えないチキンな自分でした。

 

 

f:id:hanamile:20170111213839j:plain

f:id:hanamile:20170111214019j:plain

帰りはスパークリングワインをいただきました。

それにしてもご飯がおいしい。

このまま飛行機に住みたいです笑

 

優雅に普段しない読者などしていると、あっという間に羽田に着いちゃいました。

 

そういえば私の隣の方も修行僧?なのか帰りも一緒でしたが、CAさんにロイズ石垣島のチョコを差し入れていらっしゃいました。

かっこいい。

私にはハードルが高いです。

 

以上ファーストフライトでした。